Works詳細

Liaison’s WorksWorks詳細

  • # マーケティング・プロモーション
  • # 印刷物
  • # 映像
  • # 販売促進
クライアント名
丸紅株式会社様
業種
総合商社
対象(ターゲット)
従業員

WEBの特性である動画や即時性を活かし、グループ内の情報共有・ブランディングを促すweb社内報

国内グループ社員(最大17,700名)と海外現地スタッフ(最大16,000名)が情報共有できる媒体として、2010年にWEB社内報を開始されました。弊社では立ち上げ時の企画立案から現在の運営業務まで携わらせていただいています。 経営メッセージの伝達と浸透、グループ内の情報共有、社員の意識啓発と知識向上を目的として、紙の社内報の情報を補うと共に、web社内報ならではのスピード感を活かした媒体として活用されています。

課題

国内・海外のグループ社員にいかに情報を届け、見てもらうか

グループ全体に経営方針を伝え情報共有するために、国内外のグループ社員にサイトにアクセスしてもらうことが課題でした。またグループとしての帰属意識を向上させること、社員一人ひとりのモチベーションを向上させることも心がけています。

施策内容

経営メッセージや注目プロジェクトの紹介に加え、定期的なメールマガジンの配信やイントラ掲載などアクセスを促す施策を

経営メッセージをグループ全体に浸透させ、組織の結束力を高めていくために、社長メッセージ動画や対談特集などを掲載しています。また組織横断プロジェクトなど注目度の高い案件は積極的に特集記事として取り上げています。 閲覧を促す施策としては、イントラにバナーと人気コンテンツランキングを掲載するほか、定期的にメールマガジンを配信。社員の興味喚起を図り、届けたいコンテンツへのアクセスを促す施策も行っています。

結果

インナーコミュニケーションツールとして評価され、経団連推薦社内報を連続受賞

ニュースは毎月約30件、特集・連載コラムは約10本以上を掲載するなど、社内に定着した媒体となりました。 また、「経団連推薦社内報」において、Web社内報を発行開始した2010年から2016年まで連続受賞しています。